ブックメーカーのキャッシュアウトにおける課税計算について
ブックメーカーでキャッシュアウトという仕組みがありますが、課税額の計算について知りたいです。
競馬の場合、ハズレ馬券は経費にならないことを理解しています。また、競馬ではオッズが1倍を下回る事はありませんが、ブックメーカーのキャッシュアウトを利用した場合、どうなるのでしょうか?
例えば賭け金が1000円の時にキャッシュアウトを利用し、300円返ってきたとします。この場合、経費として見れる金額は0円、300円、1000円のどれになりますでしょうか?
それとも、当たっているわけではないので、単純に700円の損失が生じたということになりますか?(300円は競馬でいう除外返還のような扱いになるかどうか)
税理士の回答

出澤信男
賭け金が1000円の時にキャッシュアウトを利用し300円返ってきたのであれば、以下の様になると思います。
収入金額300-支出した金額1,000=損失300
本投稿は、2023年04月10日 21時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。