FXのふるさと納税が「還付される税金0円」の件
会社に勤めながら、FXで副業をしております。
この度、E-TAXを利用して確定申告書の作成を行っております。
すべて入力し終えたのですが確認すると「還付される税金」の欄が何も記入されていませんでした。
(記入内容:会社の源泉徴収票、FXの年間取引報告書、ふるさと納税の金額)
試しに、FXの所得をなくして入力してみると(源泉徴収票とふるさと納税のみ)還付される税金が入力されていました。
また、逆に給与所得をなくして入力してみると(FXの年間取引報告書とふるさと納税のみ)還付される税金に何も記入されていませんでした。
給与は300万ほど、FXは90万ほどの利益、ふるさと納税は3万円です。
なぜFX分を入力すると還付される税金がなくなるのかご教示いただけると幸いです。
(マニュアルをみて入力したので、入力ミスはないはずです)
状況を要約すると以下の通りです。
給与 + FX →還付なし
給与のみ →還付あり
FXのみ →還付なし
税理士の回答

米津良治
ご相談ありがとうございます。
申告書を拝見していないので、正確なところは不明ですが、拝読している限り、そのような結果になるのが妥当に思います。
FXを入力すると還付される税額がなくなる理由は、FXの利益90万円に所得税13万円強がかかり、かつこの所得税は源泉徴収されていないためです。ご相談者様が確定申告書を提出することでこの13万円強の所得税の納税義務が確定します。
ふるさと納税で多少、納税額が減額されますが、還付になるほどではなく、10万円強の納税になるのではないでしょうか?
早急なお返事ありがとうございます。
なるほど。
改めて調べてみたら、還付金とはそもそも納めすぎた所得税に対して発生するものなんですね。
超過分が発生していない今回の件については、多少納税金額が減額になるだけであり、ゆえに「還付される税金」の欄に何も記入されていない状態となったということですね。
ふるさと納税を行った以上、6月ごろにわかる住民税もおそらく減額になっているかと考えられます。
長々と文章を記しましたが、初めての確定申告ということもあり、ふるさと納税分の金額を損したのではないかと思い質問させていただきました。
大変勉強になりました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

米津良治
ご確認ありがとうございます。
「還付金とはそもそも納めすぎた所得税に対して発生するもの」
まさに、その通りです。
初めての確定申告とのことで、この後も申告書の提出、納税とお手間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。
本投稿は、2021年03月07日 09時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。